中国の輸出総額が世界貿易総額の約10%に、高付加価値商品生産へのシフトなど課題も―中国紙

Record China    2010年10月3日(日) 13時15分

拡大

9月30日、中国の輸出総額は世界の貿易総額の9.7%を占めるが、高付加価値商品の生産へのシフトという課題に直面している。写真は輸出用電子部品を生産する中国企業。

(1 / 4 枚)

2010年9月30日、中国経済網によると、このほど中国商務部・国際貿易経済合作研究院の霍建国(フオ・ジエングオ)院長が、中国の輸出総額は世界の貿易総額の9.7%を占めるとのデータを紹介した。

その他の写真

霍院長は、第12次5か年計画(2011〜2015年)策定に向けて、中国はその貿易構造において“中国製造”から“中国創造”への転換期に直面していると指摘。かつては、利益を出すことができれば何でも引き受けた民営企業も、中国の土地価格、労働コスト、原材料価格の上昇に次ぐ上昇、さらに工場生産企業に対する環境基準の厳格化などにより、高付加価値商品を生産せざるを得ない状況に追い込まれているという。

同院長によると、中国政府による一連の高付加価値商品の生産に対する奨励政策は、企業に対して強い誘導力が働くという。政府は高付加価値商品生産企業に対する融資の利息の減免や、低付加価値商品生産企業への投資の制限などによって、産業構造の転換をサポートしていく可能性も高い。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携