北朝鮮の権力継承は成功するのか?ジョンウン氏と補佐役の世代間対立がリスクに―香港メディア

Record China    2010年10月2日(土) 17時28分

拡大

9月29日、香港・フェニックステレビの番組「国際ニュース」で、同局コメンテーターの杜平氏は「金正恩と前世代との衝突が必ず起きる」と指摘した。写真は今年9月、北朝鮮の平壌芸術団による広東省珠海市での公演。

(1 / 4 枚)

2010年9月29日、香港・フェニックステレビの番組「国際ニュース」で、同局コメンテーターの杜平(ドゥー・ピン)氏は「金正恩(キム・ジョンウン)と前世代との衝突が必ず起きる」と指摘した。

その他の写真

司会者の「金正恩がどこまで権力を保持できるのか、米国は疑問に思っているのではないでしょうか?今回、朝鮮労働党と軍の要職についたわけですが、今後、金正恩の権力基盤はさらに強固になるのでしょうか?」との問いに、杜氏は「難しい問題です」と応じた。

第一に、金正日総書記の死後、執政経験もなく市民の前に現れたことがない金正恩氏が権力を掌握しきれるかが疑問であること。第二に、世代間対立が浮上するであろうこと。この2点が問題となる。金正日総書記の妹の金敬姫(キム・ギョンヒ)氏とその夫などが補佐役につくが、最終的には世代の違う補佐役と衝突することになると杜氏は予測。その衝突がどのような影響を与えるかは現時点では未知数だと分析した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携