Record China 2010年11月9日(火) 22時44分
拡大
5日、呉迪氏は「中国女性はロマンチックではない?」と題した記事を英紙に寄稿、中国人と西洋人のロマンチックに関する感覚の差を伝えた。写真は中国で船上結婚式を挙げるカップル。
(1 / 4 枚)
2010年11月5日、英紙フィナンシャル・タイムズの中国語サイトは、「中国人女性はロマンチックではない?」と題した呉迪(ウー・ディー)氏の寄稿文を掲載し、中国人と西洋人のロマンチックに関する感覚の差を伝えた。以下はその概要。
【その他の写真】
最近ある有名な女性向け健康食品を販売する企業が、中国市場でのシェア拡大のため、「ロマンチック」をテーマにテレビコマーシャルを放映したが、全く効果がなかったという。内容は、「30過ぎのエリート女性が、明らかに彼女よりも年下のイケメン男性とソファーの上でいちゃついている」というもの。演じているのは2人とも西洋人だ。
私は、一目見て笑ってしまった。中国人のロマンチック感は、西洋人とは全く違う。私はその場で、顧客の外国人に、中国で流行した歌を歌って聞かせた。「僕にできるいちばんロマンチックなこと、それはきみと一緒にゆっくり年老いていくこと……」。
そして彼らに、中国人が最も好きなロマンチックなテレビコマーシャルをいくつか紹介した。「男性が目隠しをした女性を豪邸の前まで連れていく。目隠しを取ると、豪邸の権利証には彼女の名前が書かれていた」「食べているアイスクリームの中から大きな結婚指輪が現れる」「両親と友人たちをオーストラリアのゴールドコーストへ招待し、結婚式を挙げる」など。
だからと言って、「中国人女性は物欲に走り過ぎる」とは責められない。医療、教育、住居、老後の4つの現実的な悩みによって、ロマンチックになどなれないからだ。ロマンチックは、衣食住が満ち足りている安心感が十分確立された上に成り立つものである。
大衆向けのコマーシャルを作るのであれば、夫と子供の世話がしっかりとできる30〜40歳の女性を描くのがよいだろう。40過ぎの独身女性と若い男性のカップルはタブーだ。中国人視聴者は、若い男性は必ずこの女性から離れていくとイメージするからだ。年上女性に対して、財産以外に何を求めるというのだろう?マドンナがどんなに素晴らしくても、中国の大衆は彼女を哀れだと感じている。彼女はお金の力で若い男と一緒になったのだから。(翻訳・編集/HA)
この記事のコメントを見る
Record China
2010/9/12
2010/7/8
2010/6/7
2010/3/11
2010/3/3
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る