水中で陸上と同じように自転車を乗りこなすには?―黒竜江省ハルビン市

Record China    2007年1月5日(金) 9時57分

拡大

ハルビン市の水族館で、ダイバーたちが水中を自在に走り回る水中自転車ショーが行われた。一見簡単そうに見えるが、浮力や水の抵抗などがあり、空気中とは勝手がだいぶ異なるという。

(1 / 2 枚)

2007年1月4日、黒竜江省ハルビン市の水族館で、水中自転車ショーが行なわれた。この奇抜なショーを披露したのは、ハルビン水族館の専門家。彼の説明によると、水中での自転車の操作法は、基本的に陸地と同じだという。つまりバランスがうまくとれればできることだそうだ。しかし水の抵抗力が非常に強く、空気中の20数倍になるため、自転車をこぐのには相当な力がいる。

その他の写真

水中で自転車に乗るには、まずおもりを自転車にかけなくてはいけない。浮力があまりに大きく、浮かんでしまう恐れがあるからだ。さらに水槽の底に敷かれた砂によって、タイヤと地面の摩擦が少ないので、地面には摩擦を大きくするための敷物が敷かれた。

このように念入りな準備が行われた結果ショーは成功し、陸上と同じように水中を自転車で走り回るダイバーを、観衆は好奇のまなざしで見つめていた。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携