23人いた「李登輝」さん、だが「馬英九」さんは本人だけ=名前調査―台湾

Record China    2011年1月25日(火) 12時23分

拡大

23日、台湾の元総統と同じ「李登輝」(り・とうき)という名の台湾市民は本人を含めて23人に上ったが、現職と同じ「馬英九」(マー・インジウ)は本人以外1人もいなかったと台湾紙が報じた。写真は台北の繁華街、西門町。

(1 / 4 枚)

2011年1月23日、台湾紙・聯合報は、台湾の元総統と同じ「李登輝」(り・とうき)という名の台湾市民は本人を含めて23人に上ったが、現職と同じ「馬英九」(マー・インジウ)は本人以外1人もいなかったと報じた。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

台湾当局が昨年末に実施した名前に関する調査によると、台湾で「李登輝」という名前の人は本人も含めて23人に上った。年代も幅広く、1921〜1930年生まれが2人(うち1人は元総統本人)、最年少は1981〜1990年生まれの人だった。

陳水扁(ちん・すいへん)元総統が在職中は大勢のファンが同じ名前に改名したが、その後、総統府機密費の横領、収賄、マネーロンダリング(資金洗浄)などの罪に問われると、大部分が元の名前に戻した。それでも、いまだに3人の「陳水扁」さんがいる。うち1人は本人だが、残る2人のうち最年少は1991〜2000年生まれの人だった。

記事によると、台湾で人気の名前は、男性が順に志明(ジーミン)、家豪(ジアハオ)、俊傑(ジュンジエ)。女性は淑●(=草かんむりに「分」、シューフェン)、淑恵(シューホイ)、美鈴(メイリン)だった。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携