結婚観に変化、年下男と年上女のカップルが増加―中国

Record China    2011年2月19日(土) 13時53分

拡大

15日、シンガポールの華字紙が「中国で結婚観が変化しつつある」との記事を掲載した。結婚観の変化により、お見合いを積極的に肯定する男女も増えているという。写真は中国のカップル。

(1 / 4 枚)

2011年2月15日、シンガポールの華字紙・聯合早報は「中国で結婚観が変化しつつある」との記事を掲載した。結婚観の変化により、お見合いを積極的に肯定する男女も増えているという。

その他の写真

記事によれば、中国の婚活サイト・世紀佳縁(The century love)が結婚や恋愛などに関する調査を行い、「2010―2011中国男女結婚・恋愛観調査報告書」を同サイトで公開した。調査対象は25〜35歳の独身男女約2万人。

それによれば、女性のほうから男性にアプローチすることや、年上女性が年下男性と結婚することに対する許容度が以前と比べて高まっているほか、一時社会的に問題視されていた「マテリアルガール」(拝金主義の女性)についても過半数が容認していることが調査で判明した。

また、以前は若い世代に嫌われる傾向にあった「お見合い」も近年は復活しつつあり、10年はお見合いで結婚した人が大幅に増加。調査でも半数以上の人が「お見合いをしたことがある」と回答し、39%がお見合いを積極的に肯定。53%が「お見合いは結婚や恋愛のためのごく正常な手段だ」と答えた。

お見合いの増加は、人付き合いの範囲が狭くなり異性と知り合う機会が減ったこと、仕事が忙しくて交際に割ける時間が少ないこと、余暇を自宅にこもって過ごす人が増えたことが影響していると、報告書は指摘している。(翻訳・編集/岡田)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携