<中国人が見た日本>日本ではなぜ美人が嫌われるのか?

Record China    2011年3月3日(木) 21時11分

拡大

2日、中国人ブロガー、馬挺氏は「日本の美人はなぜ嫌われるのか」と題した記事を中国のブログサイトに掲載した。資料写真。

(1 / 3 枚)

2011年3月2日、中国人ブロガー、馬挺(マー・ティン)氏は「日本の美人はなぜ嫌われるのか」と題した記事を中国のブログサイト・鳳凰博報に掲載した。以下はその内容。

その他の写真

日本の芸能界には「男にモテない」ことを売りにする美女たちがいる。例えば、仮に「YN」とでも言っておこうか。彼女はギリギリ美人の部類に入るが、常に騒々しくズケズケと物を言う。2003年に7歳年下のマネージャーと結婚したが、6年後に離婚。年齢は50に近い。画面の中の彼女はいつも自分がいかに「モテない」かを明け透けに話している。

美人でありながらモテないことを公言するのは「自虐行為」のようにも見えるが、実は自らを守るための「究極の技」なのである。美人は嫉妬を受けやすいからだ。逆に自分の容姿に自信がない女性ほど「モテない」とは言わないもの。例えば、過去に男性経験がほとんどない女性ほど、実際に付き合った数より1〜2人多く申告する傾向がある。

政界にも「美人」と呼べる人物がいる。執政党の女性議員で大臣も務めている。中国人の血も流れているようだ。最近の活躍は目覚ましい。こちらの「美人」は見るからに「デキる女」。常に堂々と胸を張り、自信に満ち溢れている。特に圧巻なのは「事業仕分け」。スパコン開発予算の仕分けでは「2位じゃダメなんでしょうか?」と発言し、物議を醸した。

日本の働く女性には彼女のようなタイプが多いという人もいる。男性にとっては、一緒に仕事をする分には良いが恋人にはしたくないというのが本音だろう。好きになっても怖くて告白などできそうもない。いずれにしても「自然体」が1番だ。美人であろうとなかろうと、良い花には自然と蝶が集まって来るのだから。(翻訳・編集/NN)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携