中国人観光客、10年後には訪日観光客の4分の1に―英メディア

Record China    2011年4月7日(木) 0時38分

拡大

1日、英メディアは「中国人観光客が来た」と題した記事を掲載した。写真は09年7月、個人観光ビザで日本に向かう中国人観光客の第1陣。出発前に空港で記念写真を撮影。

(1 / 4 枚)

2011年4月1日、英フィナンシャル・タイムズの中国語版ウェブサイトは「中国人観光客が来た」と題した記事を掲載した。以下はその概略。

その他の写真

ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)のレポートによると、中国のアウトバウンド市場は今後10年、毎年17%の成長を続け、中国人観光客は2020年には日本や韓国を訪れる外国人観光客の25%を占めるまでになる。欧州を訪れる中国人観光客も4倍増に達する。

だが、そのニーズは独特だ。例えば空港からホテルまで荷物を配送するサービスがあるかどうかを非常に気にしたり(米国人観光客はほとんど気にしない)、空港でVIP待合室を使いたがったり、優先的に保安検査を受ける権利を欲しがったりする。今や主流になりつつあるオンライン予約も煩わしいと感じているようだ。

中国の旅行市場に進出したい外国企業は、まずはこうしたニーズを良く把握した方が良いだろう。すでに一部の企業はこうしたニーズに上手く対応し、大きな利益を得ているようだ。例えば中国最大の旅行サイト「シートリップ」はクレジットカードを持っていない利用者に現金での支払いを認めているという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携