誰がマイクロブログを使っているのか?コアユーザーは「高学歴の若い男性」―中国

Record China    2011年5月6日(金) 10時51分

拡大

4日、中国社会科学院は報告書「社会心態青書」を発表した。マイクロブログユーザーの拡大と普及が続いていることが明らかとなった。写真は3月に開催された「両会」。現場からはマイクロブログでリアルタイムに中継された。

(1 / 4 枚)

2011年5月4日、中国社会科学院は報告書「社会心態青書」を発表した。マイクロブログユーザーの拡大と普及が続いていることが明らかとなった。法制晩報が伝えた。

その他の写真

同報告書は中国マイクロブログのコアユーザー像を描いている。男性(60%超)、25〜34歳(50%超)、大卒以上の学歴(70%超)。会社員や中間管理職が多いという。マイクロブログはネットユーザーの習慣を変えることも多い。

インターネットに接続後、まずマイクロブログを見るようになったというネットユーザーは20%弱。Eメールに迫っている。また70%以上のマイクロブログユーザーはニュース閲覧のための重要なプラットフォームだと回答。通常のメディア以上にマイクロブログ経由のニュースは信じられると回答した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携