一度も西洋料理を食べたことがないのに…農村で外国人によるテーブルマナー講座開催―重慶市

Record China    2011年6月11日(土) 15時15分

拡大

8日、重慶市の農村で外国人学生によるテーブルマナー講座が開催された。一度も西洋料理を食べたことのない農民たちだが、注文の仕方からスープの飲み方まで教わっていた。

(1 / 8 枚)

2011年6月8日、重慶市の農村で外国人学生によるテーブルマナー講座が開催された。10日、重慶晨報が伝えた。

その他の写真

8日午後、オーストラリア人などの外国人学生とテーブルマナー専門家による講座が巴南区民主村の文化広場で開催された。付近の住民らが集まり、黒山の人だかりができた。

講座は着席、注文、支払い、スープの飲み方など基本的なもの。会場では集まった住民たちが「西洋料理なんて一度も食べ事がないが、ルールがよくわかった。それにしてもルールが多いんだね。スープのすくい方まで決まりがあるなんて」と語り合っていた。しかも収穫はマナー習得だけではない。講義用に準備された料理は住民たちが持ち帰った。

巴南区では8日から「一粒一粒が苦労のたまもの、テーブルマナー文明大行動」と題したキャンペーンが始まった。豊かになるにつれ忘れ去られつつある倹約の精神を思い出そうというもの。節約の誓いやテーブルマナーの啓蒙などが予定されている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携