震災から5カ月、復興に向かう日本をアピール=日本政府の新聞広告が話題に―中国

Record China    2011年8月13日(土) 11時48分

拡大

11日、東日本大震災からちょうど5カ月が過ぎたこの日、日本政府は中国紙に震災後の日本の状況を紹介する全面広告を出した。日本で暮らす外国人8人の写真とコメントが掲載されている。写真は3月16日、震災直後の東京。

(1 / 4 枚)

2011年8月11日、東日本大震災からちょうど5カ月が過ぎたこの日、日本政府は中国紙に震災後の日本の状況を紹介する全面広告を出した。12日、新京報が伝えた。

その他の写真

広告が掲載されたのは人民日報や新京報など4紙。「地震から5カ月が経ちました。日に日に復興が進む日本についてお話しします」とのタイトルの下には、日本で暮らす外国人8人の写真とコメントが掲載されている。

新京報によると、この広告はマイクロブログでオリジナリティーがあると反響を呼んでいる。北京の日本大使館によると、広告を手がけたのは電通。日本が震災前の暮らしに戻りつつあるとことを率直に伝えたいというメッセージが込められているという。食や家電についてのコメントが目立つなど観光客誘致を目指している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携