米報道官の「野田新首相は何代目?」失言=日本ネットユーザーの反応―中国メディア

Record China    2011年9月1日(木) 12時22分

拡大

8月31日、環球網は米国報道官の失言について取り上げた。30日、米国務省のヌーランド報道官は記者会見に出席、野田新首相は第何代首相になるかとの質問を聞いて笑いだし、物議を醸している。写真は近年の日本首相。

(1 / 2 枚)

2011年8月31日、環球網は米国報道官の失言について取り上げた。

その他の写真

30日、米国務省のヌーランド報道官は記者会見に出席。「日本の野田佳彦氏は、何代目の首相になるのか」との質問を受けたが、舌を出しておどけた表情を見せたかと思うと、笑いながら「知らない。何人目?」と逆に聞き返した。翌31日には「笑ったことは日本の首相とは関係ありません」と釈明のコメントを発表した。

環球網は、ヌーランド発言は日本で大きな反響を呼んだと指摘。日本のヤフーニュースに書き込まれたコメントを翻訳、紹介している。「日本人だってよく分からないのに」と理解を示す意見と「謝罪してほしい」という声とに分かれているという。中には頻繁に首相が変わらないよう「数カ月単位で契約する『契約首相制度』にすればいいのに」との書き込みもあった。(翻訳・編集/KT)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携