中国人観光客、世界中で引っ張りだこなのは、その驚異的消費力―中国メディア

Record China    2011年9月29日(木) 8時21分

拡大

26日、多くの中国人観光客に来てもらおうと世界各国はPR活動に懸命だが、中国国内では「消費力が海外に奪われる」と危惧する声も。写真は08年6月、米国旅行に出発する初の中国人ツアー団250人。

(1 / 4 枚)

2011年9月26日、世界各国は中国人観光客を「金のなる木」ととらえ、その驚異的な消費力を自分たちの国で発揮してもらおうと誘致に必死だ。しかし彼らが海外で散財することは、その分だけ中国の国内消費や関税収入が減ることを意味する。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

欧州最大の高級アウトレット・ビレッジ・グループ、VALUERETAILによると、中国人観光客の今年上半期における同グループ9店でのVAT(付加価値税)払い戻し販売総額は、昨年同期比で65%増加した。さらに米国では中国人観光客は観光業界最大の収入源であり、iPad2などの電子機器や高級ブランドのバッグ、化粧品などがよく売れるという。

中国人への観光ビザ発給要件緩和を実施した日本では、国慶節(中国の建国記念日)の休みを利用して訪れる中国人観光客のために大手デパート各社が手を結び、各店共通の優待クーポンを発行。インターネットを通じてクーポンを希望した中国人は25万人にのぼる。シェラトンホテル・グループは世界19の主要都市にあるシェラトンホテルに24時間対応の中国語デスクを設置し、中国人宿泊客の便宜を図る。

このように世界が中国人観光客の獲得に躍起になっている一方で、中国では「消費力の海外流出」「関税収入の減少」を苦々しく思っている人間も。「外国製品偏重主義ともとれる中国人の凄まじい購入欲のせいで、国内ブランドが一向に育たない」と国内の専門家は嘆いている。(翻訳・編集/本郷)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携