Record China 2007年2月5日(月) 18時34分
拡大
華夏姓氏源流研究センターの袁義逹主任が中心となって行われた研究によると、中国人の名字は現在4100種類あるという。また、過去の歴史のなかで2万種類が消滅してしまったことがわかった。
2007年2月5日、中国科学院遺伝発育研究所は、中国で現在使用されている名字が4100種類であるとの調査結果を公表した。今回の調査は、華夏姓氏源流研究センターの袁義逹(ユゥアンイーダー)主任が中心となり2年間にわたって行われたもの。袁主任はその結果から「中国姓氏通算」を完成させた。
袁主任によると、「中国姓氏通算」とは、中国人の名字を数が多い順にまとめたもので、中国史上初めての試みであるという。調査のサンプル数は約3億にも及ぶ膨大なもので、基本的に中国全土を網羅している。今回の調査で、歴史的に見ると2万4000個以上の名字が確認できるが、現在使用されているのは4100個しかないということがわかった。言い換えるならば、中国ではこれまでに約2万個の名字が消滅したことになる。
また、調査結果から中国人の名字ベスト3は、李(リー)さん7.4%、王(ワン)さん7.2%、張(チョウ)さん6.8%となっている(割合は全体比)。
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る