チャイナドレスではありません!これが“漢流”結婚式―江蘇省南京市

Record China    2011年11月1日(火) 15時14分

拡大

31日、中国・江蘇省南京市の公園で、伝統的な中国式の結婚式が行われた。伝統的なスタイルというと、多くの日本人は「花嫁の衣装はチャイナドレス?」と考えるだろうが、実はそうではない。

(1 / 4 枚)

2011年10月31日、中国・江蘇省南京市の公園で、伝統的な中国式の結婚式が行われた。伝統的なスタイルというと、多くの日本人は「花嫁の衣装はチャイナドレス?」と考えるだろうが、実はそうではない。チャイナフォトプレスの報道。

その他の写真

鼓の演奏をバックに、新郎は馬に乗り、新婦は輿に担がれ、さらに園内の池を舟に乗って登場した。2人が身に着けているのは“漢服”と呼ばれる中国伝統の衣装。我々の多くが想像する、チャイナドレスに代表されるような衣装は、実は清朝を開いた満州族の伝統衣装であり、清代までの漢民族はまったく異なったものを身に着けていた。

袷(あわせ)の衣装をボタンではなく帯で締め、シルエットはゆったりとしている。どちらかというと構造上は和服に近いもの。この式を取り仕切ったウェディングプランナーによると、結婚式にオリジナル性を求める若者が増えており、正当な“漢式”の結婚式というのもその選択肢の一つとなっている。費用は1万元(約12万円)もかからないそうだ。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携