4年ぶりの大雪でも秩序正しく行動する日本人に称賛の声―中国ネット

Record China    2018年1月23日(火) 18時0分

拡大

22日、東京都心では4年ぶりに積雪が20センチを超える大雪に見舞われた。中国版ツイッターでは、交通網が大混乱する中でも秩序正しく行動する日本人を称賛する声が寄せられている。

2018年1月22日、東京都心では4年ぶりに積雪が20センチを超える大雪に見舞われた。中国版ツイッター・ウェイボー(微博)では、交通網が大混乱する中でも秩序正しく行動する日本人を称賛する声が寄せられている。

あるユーザーは「大雪で多くの電車に遅れが出た。だが仕事を終えて帰宅する人が集中した時間帯でも、日本人は慌てることなく、割り込みをする人も駅員に不満をぶつける人もいない。到着した電車に乗れなかった人も次の電車が来るのを静かに待っている」とし、さらに「道路上では雪にはまって動けなくなった車を通りがかった人たちが押す光景が、今夜は数え切れないほど見られた」と紹介。「これが日本の良さであり、国民の素養の高さだ」などと称賛した。

コメント欄には「同じような状況が中国で起きたら、北京や上海や広州の人たちも日本人には劣らないはずだ」「大連でも雪が降ったが、多くの人が自発的に動けなくなった車を押していた」「中国の旧正月前後の帰省・Uターンラッシュも最近は秩序正しく行動する人が増えている」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携