世界的な話題になった中国「謎の建造物群」、ついに正体が判明―中国メディア

Record China    2011年11月22日(火) 21時20分

拡大

20日、中国・ゴビ砂漠の「謎の構造物」が世界中の話題となった。墜落したUFOが保管されているとの伝説がある米軍事基地「エリア51」を引き合いに出す人も多く、新たな世界的ミステリースポットの誕生と言えそうだ。写真は中国人民解放軍高射砲部隊の演習。

(1 / 4 枚)

2011年11月20日、中国・ゴビ砂漠の「謎の構造物」が世界中の話題となった。墜落したUFOが保管されているとの伝説がある米軍事基地「エリア51」を引き合いに出す人も多く、新たな世界的ミステリースポットの誕生と言えそうだ。新華網が伝えた。

その他の写真

同心円状に並ぶ構造物、巨大な方形の構造物、そして亀裂のようにも見える白い線。米グーグルの地図サービス「グーグル・アース」の衛星写真で、中国・ゴビ砂漠に次々と謎の構造物が発見されている。

さまざまな憶測が飛び交っているが、「中国の秘密軍事基地説」と「宇宙人の残した暗号説」が最もホットなようだ。新華網によると、謎の建造物群は巨大射撃訓練場だという。2008年にも中国メディアが大々的に報じている。ある専門家は「素人が見ると、なにやらミステリアスに見えるのでしょうね。とはいえ、軍事施設すべてに用途を説明する解説文を書いておくわけにも行きませんから」と話している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携