河野外相がシャンシャンで話題のあの中国女性報道官と満面の笑みでツーショット!中国ネットで反響

Record China    2018年1月29日(月) 18時20分

拡大

29日、河野太郎外相が自身のツイッターに投稿した1枚の写真が中国版ツイッター・微博で紹介された。写真は河野外相のツイッターより。

2018年1月29日、河野太郎外相が自身のツイッターに投稿した1枚の写真が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介された。これに中国のネットユーザーが反応を示している。

今月27、28日の両日、初の中国訪問を行った河野外相が「有名な中国の女性と一緒に!(※原文は英語)」とのコメントを付けて投稿したのは、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官と満面の笑みで撮影したツーショット写真だ。

華報道官と言えばいつもはクールなたたずまいだが、上野動物園で生まれたジャイアントパンダのシャンシャンをめぐる質問でシャンシャンと似た発音になる外務省の杉山事務次官の話と勘違いし、屈託のない笑顔を見せたことで日本でも一躍話題となった人物だ。

河野外相とのツーショット写真を見た中国のネットユーザーからは「わ〜、華姉さん」「すごくうれしそうに笑ってる」といったコメントや、「華姉さんは日本人にとって大美女だからね」「一緒にいる男性は誰?テレビでよく見るけど名前は知らない」「パンダで話題になった人かな?(※杉山事務次官と勘違い)」という声も。

また、「夫婦は顔が似てくるっていうけど、まさにそれみたい」「とても和やかな雰囲気。中国と日本がいつもこうありますように」などの感想が寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携