「家政婦のミタ」が最高視聴率、中国版ツイッターでの反応も上々

Record China    2011年12月1日(木) 19時32分

拡大

秋季に放映中のドラマで、松嶋菜々子が主演する「家政婦のミタ」が話題だ。中国でもかなり多くのファンが注目しているようで、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、数多くの熱狂的なコメントがずらりと並んだ。

2011年秋季に放映中のドラマで、松嶋菜々子が主演する「家政婦のミタ」が話題だ。11月30日に放送された第8話の平均視聴率は29.6%、瞬間最高で31.5%を記録した。初回から好発進だったが、話題が話題を呼んで回を重ねるごとに人気を高めており、今年放送されたドラマでの最高値をたたき出した。

ドラマは冷徹で無表情な家政婦・三田が、派遣先となった阿須田一家のいざこざを破天荒なアイディアで解決していく一風変わったホームドラマ。中国でもかなり多くのファンが注目しているようで、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトには、数多くの熱狂的なコメントがずらりと並んだ。以下はその一部抜粋。

「薄暗いトーンで抑圧的な感じのドラマだけど、まさか家政婦を題材にしてこんな新鮮な作品がつくれるとは。日本のドラマってやはり深みがある」

「ここまで見て、このドラマがトップに立った理由がよくわかった。やっぱりストーリーが第一ということだよね。良いストーリーは人の心の深いところをえぐり、笑えて、泣けて、そして最後には我々にあるものを投げかけてくる…希望というものをね」

「かつてのドラマ女王、松嶋菜々子は健在だね。彼女が主演じゃなかったら、このドラマは見なかったかな」

なぜか、韓流と比較したコメントも散見された。

「まるで日本ドラマの全盛期に戻ったみたい」

「こんなに日本のドラマが盛り上がるのは数年ぶり。しかも低予算の作品でね。結果、多くの人が“おもしろい”と評価した。韓流と某TV局のアンチが多いってことかな」

「日本のドラマってやっぱり韓流より緻密にできてるよ。松嶋菜々子はまだあんなにかわいらしいし」

「なんか妙なドラマだなと思いながら見ていたけど、おもしろいよ。この先の展開が全然読めないんだよね。俳優たちの演技もとっても微妙で、韓流スターより実力あるよ」(翻訳・編集/愛玉)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携