浙江省内で恐竜の新種発見、日中両国の科学者確認―中国メディア

Record China    2012年1月15日(日) 5時48分

拡大

14日、日中両国の科学者は3年余りの研究を経て、浙江省天台県での新種恐竜化石の発見を確認するとともに、この恐竜を「天台越竜」と命名した。

(1 / 2 枚)

2012年1月14日、新華ネットの報道によると、日中両国の科学者は3年余りの研究を経て、浙江省天台県での新種恐竜化石の発見を確認するとともに、この恐竜を「天台越竜」と命名した。その研究論文は英誌「白亜紀研究(Cretaceous Research)」に発表されている。

その他の写真

研究者は、この化石標本には恐竜の頸椎、脊椎、尾椎、前肢および後肢が含まれ、浙江省で発見されたものとしては保存状態が最もよい恐竜化石の一つであることを発見した。発見された材料から推測して、この恐竜は長さが約1.5メートル、高さが1メートル未満で、これまでのところ浙江で発見された中で最も小さい恐竜とみられる。

化石の出た場所が古代の越の国だったことから、「天台越竜」と命名された。「天台越竜」は今から約1億年前の白亜紀に生息しており、鳥脚類恐竜(カモノハシ竜)中の基幹鳥脚類に属する。(編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携