伝わる台湾総統選の模様、中国本土市民の民主主義への渇望かきたてる―米華字メディア

Record China    2012年1月16日(月) 10時4分

拡大

14日、台湾総統選が行われ、馬英九総統が再選を果たした。選挙のもようは中国本土にも伝えられ、中国本土市民の民主主義への渇望をかきたてている。写真は馬英九総統。

(1 / 4 枚)

2012年1月14日、台湾総統選が行われ、馬英九(マー・インジウ)総統が再選を果たした。選挙のもようは中国本土にも伝えられ、中国本土市民の民主主義への渇望をかきたてている。15日、米華字メディア・多維ニュースが伝えた。

その他の写真

台湾総統選のニュースは台湾のみならず、中国本土を含め中国人社会全体の注目を集めた。選挙のニュースは中国本土にもリアルタイムで伝えられたが、多くの中国人にとって、とりわけ若者にとっては中国本土が目指すべき民主主義社会のモデルとして台湾は見られるようになった。

中国人にも民主選挙を実施するだけの民度と能力があるのだとのメッセージになったのだ。こうした中国本土市民の「覚醒」は、中国政府高官への圧力となり、中国の民主化進展を加速する推進力となるだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携