韓国海上警察が中国漁民に「激しい暴行」=中国内に「自国民すら守れないのか」と政府批判も―SP華字紙

Record China    2012年2月6日(月) 10時33分

拡大

5日、シンガポール華字紙・聯合早報は、韓国海上警察官による中国漁民への暴行に対して、中国国内で怒りが広がっていると報じた。中国国内ではサムスン製品ボイコットや「報復」を求める声まであるという。写真は4日、山東省漁港の漁灯節。

(1 / 8 枚)

2012年2月5日、シンガポール華字紙・聯合早報は、韓国海上警察官による中国漁民への暴行に対して、中国国内で怒りが広がっていると報じた。

その他の写真

1月17日、済州島南部の韓国排他的経済水域(EEZ)で、韓国海上警察が中国漁船に乗船し取り調べた際に、中国人船員13人に暴力を振るったという。うち3人が意識を失うほどの激しい暴行で、中国メディアの報道後、中国国内には怒りの声が広がった。

サムスン製品ボイコットの呼びかけや中国政府に「報復」を求める声など韓国への怒りもあるが、それ以上に中国政府に対する批判が多い。「まだ見て見ぬふりをするのか」「自国民すら守れないのか」との書き込みが相次いだ。世論の批判が高まる中、中国外交部も中国漁民の安全と合法的権益を保障するよう韓国当局に申し入れている。

中国漁船の不法操業が激化する一方、韓国海上警察も対応に苦慮している。昨年には中国漁民の抵抗により海上警察官が死亡する事件もあり、韓国ではより強硬な対応を求める声も上がっている。一方、中国でも韓国側の対応は暴力的すぎるとの声があがり、対立が深まっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携