日本の道路を嫌々掃除、これが一生忘れられない出来事に―中国サイト

Record China    2018年4月1日(日) 12時50分

拡大

29日、環境関連情報を紹介する中国のサイトに、日本で約10年生活した中国人のあるエピソードが掲載された。写真は日本。

2018年3月29日、環境関連情報を紹介する中国のサイトに、日本で約10年生活した中国人のあるエピソードが掲載された。以下はその概要。

あるアルバイトで、私は中西さんという経営者ともう1人の日本人と一緒に足立区で清掃の作業をした。彼らが2日前にうっかり路上に広げてしまった白いペンキを除去するためだ。

足立区は東京の北東に位置するエリアで、都心からは離れている。ペンキで汚れた面積は0.5平方メートルほどで、私たちは強い日差しの中、1時間余り作業を続けた。私は「中心部でもない道路にペンキをこぼしたって大したことない」と心の中でぼやき、中西さんに「やめませんか」と言ってみたが、中西さんは「ダメダメ」と私の提案を拒否。私は彼の融通の利かなさを恨みつつ、その怒りをブラシを持つ手に込めたのだった。2人を見てみると、そのシャツには汗の塩分で白い染みができていた。

当時、私の心は中西さんに対する不満でいっぱいだったが、その後、この出来事は私にとって「日本人の印象」を代表するものとなった。公共のスペースに対する彼らの責任感を私は一生忘れることができない。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携