韓国の半導体技術が中国に盗まれている?実態と異なる中国の自給率―韓国メディア

Record China    2018年4月19日(木) 21時20分

拡大

韓国紙・亜州経済は中国の半導体自給率は実態とは異なると報じた。技術窃取はますます巧妙になっていると指摘している。資料写真。

2018年4月16日、米華字メディア・多維新聞によると、韓国紙・亜州経済は「中国の半導体自給率は実態とは異なる」と伝えた。

中国が韓国から半導体技術を窃取する手段はますます巧妙になり、企業合併や人材の引き抜きだけでなく、プライベートファンドなどを通じた投資が活発になっているという。

中国から投資を受けた韓国の半導体企業は、中国に半導体生産に必要なウエハーを提供するだけでなく、ウエハーの後工程も認めさせられ、製品は中国製として出荷されることになるという。業界関係者は、中国は2025年までに半導体自給率を70%にまで引き上げる目標を掲げており、そのためこうした手段をとっているのだと話しているという。

プライベートファンドの投資は、対象が上場企業でなければ非公開の形式で行われることになる。金融業界の消息筋は、こうしたプライベートファンドの投資は資金源が追跡しにくく、中国の半導体自給率も実態とは異なると指摘しているという。

また、中国は投資を通じて韓国の半導体企業の事業全体を掌握し、その技術を奪い去っていると消息筋は話しているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携