米五大湖でコイ大量繁殖、中国ネット利用者「食べてしまえ」―米メディア

Record China    2012年3月20日(火) 22時45分

拡大

19日、米五大湖にアジア原産のコイが侵入し、大量繁殖している問題が、中国人インターネット利用者の注目を集めている。写真は中国海南省で売られるコイなどの淡水魚。

(1 / 5 枚)

2012年3月19日、環球時報によると、米五大湖にアジア原産のコイが侵入し、大量繁殖している問題が、中国人インターネット利用者の注目を集めている。中国では人気食材とあって「増え過ぎたなら食べてしまえばいいのに」との声や、「中国の川の水を五大湖へ持っていけ。汚すぎてコイも育たないだろう」などの皮肉も出ている。

その他の写真

米ブルームバーグ通信によると、米五大湖では外来魚が増え過ぎたため、オバマ米大統領が根絶を表明したばかり。これに対し、コイが大好きな中国人はすかさず反応。中国の簡易投稿サイト「微博」には、「増え過ぎたなら食べてしまえばいい」「中国から食べに行ってオバマ政権を助けよう!」などの書き込みが飛び交った。

中国当局は先月、国内河川の約4割が「水質基準を満たしていない」と発表したばかり。「中国の川の水を五大湖に流せば、あっというまに魚は消える」との皮肉や「中国産の魚まで超大国を脅かすとは、強いものだ」との声も出ていた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携