中国人船長による海洋警察官刺殺、「韓国の一方的判決は受け入れられない」―中国外交部

Record China    2012年4月20日(金) 11時5分

拡大

19日、韓国海洋警察の警察官を刺殺した中国漁船の船長が殺人罪に問われ、懲役30年の判決が下ったことに対して、中国外交部は「一方的な判決を受け入れることはできない」と、不快感を表明した。写真は中国の漁船(山東省青島市で撮影)。

(1 / 4 枚)

2012年4月19日、韓国海洋警察の警察官を刺殺した中国漁船の船長が殺人罪に問われ、懲役30年の判決が下ったことに対して、中国外交部は「一方的な判決を受け入れることはできない」と、不快感を表明した。中国新聞社の報道。

その他の写真

昨年12月、韓国海洋警察は黄海のEEZで違法操業中の中国漁船を取り締まろうとした際、抵抗してきた中国人船長にガラス片で攻撃され、警察官1人が死亡、1人が重傷を負った。今月19日、韓国・仁川地方裁判所はこの船長に対して懲役30年、罰金2000万ウォン(約142万円)の判決を下している。

これについて同日、中国外交部の劉為民(リウ・ウェイミン)報道官は、「韓国の排他的経済水域関連法によって一方的に下した判決を受け入れることはできない」と表明。両国間で黄海海域における排他的経済水域の設定に至っていない状況下、韓国のみの法律で同件を処理することは不適切とした。また、これまでに引き続き、韓国側には理性的かつ公正で適切な対応を求めるとした。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携