米国防長官が台湾との協力継続を約束=台湾総統府は「歓迎・感謝」―仏メディア

Record China    2018年6月3日(日) 13時40分

拡大

2日、仏RFIの中国語版サイトは、マティス米国防長官がシンガポールで開催中の「アジア安全保障会議」で演説し、台湾との協力を「今後も継続していく」と述べたことについて、台湾総統府が「歓迎・感謝の意」を表明したと報じた。写真は台湾総統府。

2018年6月2日、仏RFIの中国語版サイトは、マティス米国防長官がシンガポールで開催中の「アジア安全保障会議」で演説し、台湾との協力を「今後も継続していく」と述べたことについて、台湾総統府が「歓迎・感謝の意」を表明したと報じた。

記事によると、マティス長官は2日の演説で、米台の実務関係のあり方を定める「台湾関係法」に基づき、台湾防衛に必要な武器の提供を「今後も継続していく」とする立場を表明した。

これを受け、台湾総統府の林鶴明報道官は同日、「マティス長官が同会議で2年連続で『台湾関係法』の下での台湾の安全を約束し、現状を変更するあらゆる一方的な措置に反対を表明したことは、地域情勢の変化と台湾の安全を重視する姿勢の表れだ」として、歓迎・感謝の意を示した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携