結婚するなら軍人以外はイヤ!北朝鮮女性の「いき遅れ」現象―中国紙

Record China    2012年4月22日(日) 17時6分

拡大

南方週末は、北朝鮮が配給を軍人優先で支給していると報じた。軍人と結婚したいと女性たちが競争し、「いき遅れ」現象まで起きているという。写真は14日、金日成生誕100周年の記念式典。

(1 / 6 枚)

2012年4月、南方週末は、北朝鮮が配給を軍人優先で支給していると報じた。軍人と結婚したいと女性たちが競争する状況だ。

その他の写真

15日、北朝鮮は大規模な閲兵式を実施した。一糸乱れぬ動きを見せる兵士たち、次々と現れる軍事車両のパレード。先日のミサイル発射ともあわせ、北朝鮮が資金を軍に優先的に配分していることがよく分かる。

軍優先の発想は配給にも反映されている。ある軍人のマンションを訪問すると、広い部屋にはパナソニックの洗濯機やシャープのテレビなど外国製品まで並んでいた。もちろん食料の配給も軍人が優先される。

最近、平壌では結婚相手の基準として「熱、大、持、器」という言葉が流行している。「熱烈な愛情、大学卒、労働党党員を所持、各種家電機器を所有」という意味だ。この条件を満たす理想の結婚相手はやはり軍人。どうにか軍人と結婚しようと女性の競争が激しいばかりか、軍人以外とは結婚しないという女性たちがの「いき遅れ」現象まで起きているという。(翻訳・編集/KT)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携