「沖ノ鳥島は岩礁ではなく島」国連機関が認定=中韓の反対押し切り―中国メディア

Record China    2012年4月30日(月) 10時5分

拡大

27日、日本政府は沖ノ鳥島北部など太平洋の4海域が日本の大陸棚として国連大陸棚限界委員会に認められたことを発表した。中国は反発する姿勢を示している。写真は沖ノ鳥島。

(1 / 2 枚)

2012年4月27日、日本政府は沖ノ鳥島北部など太平洋の4海域が日本の大陸棚として認められたことを発表した。中国は反発する姿勢を示している。28日、フェニックステレビが伝えた。

その他の写真

国連海洋法条約では、沿岸国の領土と連続した大陸棚については、排他的経済水域(EEZ)以外の海域についても権利を認めると規定している。日本政府は2008年に7海域74万平方キロメートルを申請。このたび4海域約31万平方キロメートルが認定された。レアアースなど海底資源開発の期待が高まっている。

残る3海域のうち2海域が却下されたほか、沖ノ鳥島南方の1海域については継続審議となった。中国、韓国は沖ノ鳥島を島嶼ではなく岩礁だと主張、関連海域を審査しないよう求めていた。このたび沖ノ鳥島北方海域の権利が認められたことで、国連は沖ノ鳥島を島嶼と認定したと日本政府は見なしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携