Record China 2012年5月27日(日) 14時27分
拡大
25日、英紙フィナンシャルタイムズは、中国に広がりつつある外国人バッシングについて取り上げた。有名テレビ司会者が「外国のあばずれ女をたたき出せ」と発言するなど、今、中国に外国人バッシングが広がっている。写真は北京市。自転車ポロで遊ぶ外国人。
(1 / 3 枚)
2012年5月25日、英紙フィナンシャルタイムズは、中国に広がりつつある外国人バッシングについて取り上げた。BBC中国語サイトが伝えた。
【その他の写真】
15日から北京市では「三非外国人」(不法滞在、不法就労、不法入国)の摘発キャンペーンが始まった。さらに機を同じくして、中国中央電視台(CCTV)の司会者・楊鋭(ヤン・ルイ)氏がマイクロブログで「外国のあばずれ女をたたき出せ。アルジャジーラ中国支局を閉鎖しろ。中国を悪魔のように描く奴らを黙らせ、たたき出せ」とマイクロブログに書き込んだ。
また酔った英国人男性が中国人女性に乱暴しようとして付近の通行人に殴られた動画、ロシア人バイオリニストが列車内で中国人女性を罵る動画がネットにアップされ、話題となった。今、中国には外国人バッシングの空気が広がりつつある。
記事は外国人バッシングは中国人の戸惑いが原因だと指摘している。日本を抜き世界第2位の経済大国になった今、中国人は自分たちにふさわしい役割を見つけられていない。それは一般市民だけではなく政府指導者も同じだ。09年、メキシコを訪問した習近平(シー・ジンピン)国家副主席は「一部の外国人は腹いっぱい食って、やることがない。だから中国にあれこれ指図する」と発言し、話題となった。
だが、世界からどのように見られているかを気にすることのない外国人バッシングは、中国と世界の関係を損なう可能性があると記事は警告している。(翻訳・編集/KT)
この記事のコメントを見る
Record China
2012/5/26
2012/5/18
2012/5/17
2012/5/6
2012/4/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る