「パンダの名は尖尖と閣閣にすれば」石原都知事の命名案に反応さまざま―中国版ツイッター

Record China    2012年6月29日(金) 17時35分

拡大

28日、東京・上野動物園のジャイアントパンダに妊娠の兆候が確認されたことについて、石原慎太郎都知事が「子どもの名前を尖尖と閣閣にしたら」と提案。中国メディアもこれに反応を見せている。写真は山東省煙台市の動物園。酷暑に負けて水を求めるパンダ。

(1 / 4 枚)

2012年6月28日、東京の上野動物園で飼育しているジャイアントパンダのメスに妊娠の兆候が確認されたことについて、石原慎太郎都知事が「子どもの名前を尖尖(せんせん)と閣閣(かくかく)にしたら」と提案。中国メディアもこれに反応を見せている。

その他の写真

尖尖と閣閣とは当然、日中間で領有権を争っている尖閣諸島のことを指している。先日、石原都知事はこれを購入するとの計画を口にして物議を醸した。上野動物園のパンダは中国政府から貸与を受けたもので、いずれは中国に返っていくことになる。中国紙・環球時報や香港の衛星局・フェニックステレビ(電子版)がこの発言について伝えている。“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトでは、怒りの声が多く挙がっている。

反響の大多数は、「ひどい侮辱」といった主旨の内容だが、石原氏の発言を冷静に解釈する声も少なくない。「もし、尖尖や閣閣と名づけられた子供がいずれ中国に返還されるとしたら…この発言は尖閣諸島が中国に返還されるという理解をして間違いないだろうか?」との内容だ。

また、別の名を提案する以下のようなコメントも。

「尖尖と閣閣が中国に帰国したら釣釣と魚魚に改名だな(※尖閣諸島の中国語名は「釣魚島」)」

「あと2頭パンダを贈りますので、倭倭と寇寇(=倭寇)という名前にしてください」

「挿挿と日日にしたら?(挿日=「やってやる」という単語と日本の「日」をかけている)」

なお、石原都知事の鋭い切り返しを素直に称賛する声もある。

「中国にはこんなに機知とアイディアに富んだ人物はいないね!見習わないと」

「正直言うと、この名前、けっこうかわいいと思うな…」(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携