「中国共産党は進歩的かつ無私」香港の国民教育教材に批判―香港

Record China    2012年7月9日(月) 6時20分

拡大

7日、BBC中国語サイトは香港で発行された教材が中国寄りすぎると批判されていることを報じた。「中国の執政集団は進歩的かつ無私」との記載もある。写真は7月1日、香港復帰15周年記念式典。

(1 / 8 枚)

2012年7月7日、BBC中国語サイトは香港で発行された教材が中国寄りすぎると批判されていることを報じた。

その他の写真

今年6月、香港の小中高校に「中国モデル国情テーマ教学ハンドブック」が配布されている。中国本土の状況について教えるための教材だが、34ページ中22ページが中国の政治体制に割かれているばかりか、「中国の執政集団は進歩的かつ無私で団結している」が「米国は政党間の争いがひどく、市民は不利益を被っている」との記載もあり、批判が広がっている。

香港では昨年「国民教育授業」が小中学校の必修クラスとなったが、批判も多い。先日、高校生の組織「学民思潮」は梁振英長官に洗脳式の国民教育を撤回するよう求める請願書を渡した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携