胡錦濤政権の政治的遺産=驚異的経済成長と格差拡大、そして法治の欠如―中国

Record China    2012年7月22日(日) 19時53分

拡大

20日、BBC中国語版サイトは、ジョン・シンプソン外報部長の署名記事「成功と失敗=胡錦濤政権の政治的遺産」を掲載した。驚くべき経済成長を成し遂げた胡錦濤政権だが、格差の拡大と法治の欠如という失敗もあった。写真は重慶市で建設中の高層ビル。

(1 / 8 枚)

2012年7月20日、BBC中国語版サイトは、ジョン・シンプソン外報部長の署名記事「成功と失敗=胡錦濤政権の政治的遺産」を掲載した。

その他の写真

2002年の胡錦濤(フー・ジンタオ)政権誕生から10年。中国のGDPは4倍に膨れあがり、ビリオネア(資産10億ドル=約790億円)の数は271人に達した。さらに大多数の中国人は物質的な生活水準を大きく向上させている。さらに重要なのは中国共産党は分裂することなく、この10年を統治してきた。

一方で失敗もある。第一に格差が驚くべきスピードで拡大したこと。そして第二に法治が欠如し市民の合法的権益が守られていないことだ。地方政府に土地を奪われ、強制的に家を破壊される。先進国では考えられないことだが、中国ではごくごく当たり前のことだ。

100年後、胡錦濤政権の成功は評価されているかもしれない。英国の産業革命、搾取によって富を得た米国の資本家ど同様に、だ。しかしその評価は中国の安定が維持されて初めて得られるもの。格差と法治の欠如は中国の成長が不安定であることの証左だ。この問題は次の中国の指導者が必ずや解決しなければならない課題となろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携