iPhone買わなくなった中国人、ブランド品の購入も少なく?―米メディア

Record China    2019年1月5日(土) 19時10分

拡大

中国人がiPhoneを買わなくなり、アップルの売り上げが低迷しているが、次に買わなくなるのはバッグや腕時計などの高級ブランドだとみられている。

中国人がiPhoneを買わなくなり、アップルの売り上げが低迷しているが、次に買わなくなるのはバッグや腕時計などの高級ブランドだとみられている。環球網が2019年1月4日付で伝えた。

CNNによると、アップルは中国での販売不振などにより、2018年第4四半期(10-12月)の売上高見通しを840億ドル(約9兆720億円)に下方修正した。前年同期比4.9%減で、9四半期(2年3カ月)ぶりの減収となった。

アップルの発表を受け、ルイ・ヴィトンやバーバリー、スウォッチなど高級ブランドの株価も軒並み下落した。

欧州の高級ブランドは中国の消費者に依存しているのが現状で、ベイン・アンド・カンパニーの報告によると、世界の高級ブランド品の3分の1を中国人が購入している。しかし、iPhoneに続き、中国人のブランド品購入も減少するとみられている。その状況はすでに現れ始めており、スイス時計協会はこのほど、2018年11月の中国での腕時計の売り上げが大幅に減少したと発表した。スイスの経済研究所も、スイスの腕時計メーカーが中国での売上高見通しを下方修正したと指摘したという。(翻訳・編集/藤井)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携