衝撃!上海ディズニーランドで来園客が商品のバルーンに殺到し奪い去る、ネットでは日本と比較も

Record China    2018年8月24日(金) 11時30分

拡大

23日、上海ディズニーランドで来園客が商品のバルーンに殺到して奪い去る動画が、中国で大きな波紋を広げている。

2018年8月23日、上海ディズニーランドで来園客が商品のバルーンに殺到して奪い去る動画が、中国で大きな波紋を広げている。

あるネットユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿した動画には、屋外でバルーンを販売しているスタッフに来園客が群がり、バルーンを奪っていく様子が映っている。奪った来園客の中には満面の笑顔を見せている人もいる。

この動画は人民網や環球時報など大手メディアも転載。23日午後の時点で微博の検索キーワードランキングでトップ3に入るほど注目を集めている。

ネットユーザーからは、「買うために殺到したのかと思ったら、奪ってたのか」「この人たち、バルーン見たことないの?」「1個80元(約1280円)で高いのは分かるけど、買わなければいいだけ。奪うのは違法」「現時点で我が国に最も欠けているのは国民の民度」「これは民度の問題にとどまらない。窃盗だ。厳しく罰するべき」「これはもう窃盗事件として処理してまったく問題ない」など、批判や皮肉が殺到している。中には「どうりで中国人観光客の世界での評判が悪いわけだ。日本のディズニーランドは管理の面でも(来園客の)民度の面でも本当に素晴らしい」と日本と比較する声も。

なお、上海ディズニーランドの担当者は「そのようなことがありました。現場はすごく混乱していましたが、(ゲストの行動は)やはり理解できません」と語っている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携