中国経済の低迷受け水運業界が危機に、船を鉄くずとして売却する企業も―中国メディア

Record China    2012年8月27日(月) 7時6分

拡大

24日、景気と貿易の低迷により中国の水運業界が苦しんでいる。ある水運企業が保有する貨物船を鉄くずとして売却するという、象徴的な出来事もあった。写真は江蘇省連雲港市の港湾。

(1 / 7 枚)

2012年8月24日、21世紀経済報道は、景気と貿易の低迷により中国の水運業界が苦しんでいると報じた。

その他の写真

17日、上海市統計局は7月期の上海港貨物積み卸量を発表した。前年同月比7%減少と33カ月ぶりの低迷となった。近隣の寧波港も積み卸量はわずか2.1%増。今年になって初めて伸び率が一ケタ台を記録した。

問題は貿易だけではない。中国の沿海水運も低迷しており、水運業界、造船業界に大きな影響を与えている。その象徴とも言えるのが寧波海運だ。同社は保有する貨物船・明州28を鉄くずとして売却すると発表した。運賃の低迷、運用コストの上昇を考えれば、廃船が最適だと判断したという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携