靖国神社に旧中国軍コスプレのグループ、日本人?中国人?中国ネットざわつく

Record China    2018年9月5日(水) 13時10分

拡大

5日、中国紙・環球時報は、日中戦争当時の中国軍の軍服姿で日本の靖国神社で記念撮影をした写真がこのほど、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に投稿されたことについて、「その人物の身元が明らかになった」と報じた。

2018年9月5日、中国紙・環球時報は、日中戦争当時の中国軍の軍服姿で日本の靖国神社で記念撮影をした写真がこのほど、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に投稿されたことについて、「その人物の身元が明らかになった」と報じた。

記事によると、ウェイボーに投稿された写真は、東アジア人とみられる顔つきの3人の青年が、日中戦争当時の中国軍の軍服姿で、「靖国神社」と書かれた社号標の前で記念撮影したもの。投稿日は9月2日で、記事は「1945年に日本が連合国に降伏したまさにその日であり、9月3日の中国の抗日戦争勝利記念日の前日でもある」とした。

記事は、この軍服姿の人物の身元について、「中国の愛国青年なのか、それとも中国を崇拝する日本人の『精中(精神中国人)』なのか」と中国のネット上がざわつく中、このほど本人たちと連絡がついたと伝えた。

それによると、3人は日本にいる中国人留学生で、そのうちの1人はこうした行動をした理由について「われわれの民族が自由を勝ち得た日を記念するため」と語ったという。3人はもともと、8月15日に実施する計画だったが、「その日の靖国神社は右翼団体などがデモをするなど混乱していた」ため、安全面を考慮して断念し、9月2日に実行したという。

記事は3人の行動について、中国のネットユーザーから「勇姿」「愛国」などの声が寄せられたと伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携