留学生数34万人で世界一、背景に国内教育機関の不足や受験戦争逃れも―中国

Record China    2012年9月19日(水) 19時15分

拡大

17日、海外で就学する中国人留学生の人数が2011年の最新の統計で33万9700人となり、国籍別で世界一となった。資料写真。

(1 / 4 枚)

2012年9月17日、海外で就学する中国人留学生の人数が2011年の最新の統計で33万9700人となり、国籍別で世界一となった。中国社会科学文献出版社が発表した「国際人材青書:中国留学発展報告」から分かった。国際オンラインの報道。

その他の写真

世界中の留学生の14%が中国出身ということになる。これだけ多くの留学生を生んだ背景には中国経済の発展もあるが、同時に、国内に満足な高等教育機関が不足しているということの表れでもある。

さらに、2008年の世界的金融危機以降、先進各国の大学機関は中国人学生の招へいに非常に積極的だ。この留学ブームは、今後数年は続くと考えられている。中には、国内での厳しい大学受験戦争を逃れるために海外留学を選択する高校生も少なくはない。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携