Record China 2018年10月3日(水) 20時20分
拡大
3日、聯合ニュースなど複数の韓国メディアによると、鳩山由紀夫元首相が韓国・慶尚南道の陜川を訪れ、原爆被害者らに謝罪した。写真は鳩山元首相。
2018年10月3日、聯合ニュースなど複数の韓国メディアによると、鳩山由紀夫元首相が韓国・慶尚南道の陜川を訪れ、原爆被害者らに謝罪した。
鳩山元首相は同日、陜川原爆被害者福祉会館の慰霊閣を訪問。被害者ら約30人と面会し、1人1人にひざまずいて謝罪したという。鳩山元首相は韓国語で自己紹介し、日本語で「植民地と米国による原爆投下の被害者である皆さんに謝罪するために来た」と説明。また「日本の首相を務めた人間として、日本政府は賠償や支援をすべきだと考える」とし、「その部分について非常に申し訳なく思っている」と述べた。その上で「皆さんの悩みを聞き、皆さんが幸せになれるよう努力する」と強調したという。
陜川には、約2000人いるとされる韓国人原爆被害者のうち約600人が暮らしている。日本の元首相が慰霊閣を直接訪問したのは初めてのことだという。
これに、韓国のネットユーザーからは「彼は日本国民からの批判を覚悟の上で謝罪した。かっこ良過ぎる」「こんな日本人なら友人になれる!」「真の愛国者だ」「これだけの良心と常識を持つ人が日本の首相になるべき」「美しい心に癒された」「彼が日本の首相になれば東アジアに平和がやって来る」などと称える声が相次いでいる。
一方で「安倍首相は?他の元首相は?」「安倍首相はこれを見ても何も感じない?」「日本政府が謝罪、賠償しなければ何の意味もない」「原爆被害者には謝罪して、慰安婦被害者には謝罪しないの?」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2018/10/3
2018/8/13
2018/6/26
2017/8/9
2015/8/20
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る