なぜ日本では実店舗が優勢で、中国では通販サイトが優勢なのか―中国ネット

Record China    2018年10月9日(火) 9時10分

拡大

7日、中国経済網はこのほど、「なぜ日本では実店舗が通販サイトより優勢で、中国では通販サイトが実店舗より優勢なのか」とする記事を掲載した。資料写真。

2018年10月7日、中国経済網はこのほど、「なぜ日本では実店舗が通販サイトより優勢で、中国では通販サイトが実店舗より優勢なのか」とする記事を掲載した。

記事は「中国の通販サイトの盛り上がりに比べて、日本は温度が低いように見える。大阪の繁華街は休日になると買い物客でごった返す。買い物天国の東京は言うまでもない。なぜ日本の実店舗はネット通販の衝撃に耐えることができるのか」とし、そのいくつかの理由として、「日本の実店舗は商品の質が保証されていること」「日本の実店舗は人に優しいサービスが際立っていること」「日本人は価格よりも買い物という体験自体を重視する傾向があること」「価格重視の中国人は、実店舗より価格が安い場合が多い通販サイトを愛用する傾向があること」などを挙げた。

この記事について、中国のネットユーザーからは「実店舗に行かない理由は、駐車に苦労するから」「中国はテナント料が高すぎる。店を出そうと思ってもハードルが高い」「通販サイトでは偽物をつかまされる危険性がある」「中国ではまだまだ態度が横柄な店員が多い」「中国国内のユニクロ無印良品に行けば、なぜ日本人が実店舗を好むのかよく分かる」などの声が挙がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携