「日本の対中ODAをどう評価しますか」、記者からの質問に中国外交部の回答は…

Record China    2018年10月24日(水) 11時30分

拡大

中国外交部の華春瑩報道官は23日の定例記者会見で、日本の対中政府開発援助(ODA)に関する記者からの質問に回答した。

中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は23日の定例記者会見で、日本の対中政府開発援助(ODA)に関する記者からの質問に回答した。

記者から、「日中両政府は約40年続いた日本政府の対中ODAを終了し、新たな協力モデルを模索すると伝えられています。中国は、これについてどう評価しますか。日本の対中ODAについてはどう評価しますか」と問われた華報道官は、「日本の資金協力は、中国の改革開放と経済建設の中でポジティブな作用を発揮し、日本もその中から着実な利益を得てきました。これは、日中のウィンウィンの協力における重要な部分です」と指摘した。その上で、「中国は、新しい形の発展を結び、日本側と引き続き関連の対話と協力を行いコミュニケーションを保っていくことを望んでいます」と述べた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携