Record China 2018年11月3日(土) 11時0分
拡大
2日、ジャッキー・チェンやブルース・リーら数々のスターを世に送り出した映画プロデューサーで、ゴールデン・ハーベスト社会長のレイモンド・チョウ氏が亡くなったことが分かった。享年91歳。
(1 / 6 枚)
2018年11月2日、ジャッキー・チェン(成龍)やブルース・リーら数々のスターを世に送り出した映画プロデューサーで、ゴールデン・ハーベスト社会長のレイモンド・チョウ(鄒文懐)氏が亡くなったことが分かった。享年91歳。新浪が伝えた。
【その他の写真】
香港映画の黄金時代を築いたことで知られるレイモンド・チョウ氏は、1927年に香港で生まれた。英字新聞の記者を務めたあと、1950年にショウ・ブラザーズの宣伝部に転職。その後、1970年にゴールデン・ハーベスト社を設立し、ブルース・リー、マイケル・ホイらホイ3兄弟、ジャッキー・チェンといった数々のスターを育てた。また、ジャッキー・チェンを国際舞台に送り出し、世界的な人気を持つトップスターに育て上げている。
現在、中国で映画「狂怒沙暴」を撮影中のジャッキー・チェンは、他界したとの情報を耳にしてレイモンド・チョウ氏の娘や、香港演芸人協会に連絡を取るなど、慌ただしく動いていた。その後、訃報を受けて大きなショックを受けているという。
2016年、米アカデミー賞でアカデミー名誉賞を受賞したジャッキー・チェンだが。受賞後の新浪のインタビューでは、本当は受賞スピーチでレイモンド・チョウ氏の名前を出して、「感謝の言葉を述べたかった」と語っていた。短いスピーチだったので、やむなくレイモンド・チョウ氏を含んでの「皆さんに感謝」という言葉に変えたことを明かしている。(翻訳・編集/Mathilda)
この記事のコメントを見る
Record China
2018/9/3
2018/9/4
2018/9/10
2018/10/1
2018/10/22
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る