新トンネル、開通から10日余りで早くも漏水=当局「安全性には影響ありません」―中国

Record China    2018年11月12日(月) 10時40分

拡大

8日、北京晨報が「中国安徽省で開通したばかりのトンネルで多数の水漏れ」と題して報じた記事が話題となっている。

2018年11月8日、北京晨報は「中国安徽省で開通したばかりのトンネルで多数の水漏れ」とする記事を掲載した。同記事は、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で他メディアが転載するなど話題となっている。

記事によると、このトンネルは10日余り前に開通したばかり。最近、ネット上で水漏れしている動画が公開されて話題になっていた。実際に現場で取材した北京晨報の記者も、トンネルの両側の壁に計20個ほどの亀裂を発見し、そこから水漏れしている様子を確認したという。

現地の交通局は、「水漏れの原因は雨水が道路の排水溝を流れる際、一部の水が壁を伝って流れ出て、亀裂が集中しているところからにじみ出たもの。安全上の問題はない」と説明しているという。

これに中国のネットユーザーからは「安全に影響がないだって?」「何も言えないな」「今はネットが監視してるんだぞ」という怒りの声や、「現地の交通局の局長に毎日トンネルを監視しに来てもらおう、そうすれば住民も安心するよ」と、交通局自ら動くことを提案する声が上がっている。

また、「中国初の『水漏れトンネル』だ!。特許を申請しよう!」「そもそもこれはどうやったら水漏れするのか。『水漏れ基準』にのっとって建てられたんだから水漏れして当たり前だよ」などという皮肉なジョークを交えたコメントも見られた。(翻訳・編集/和田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携