習近平総書記、水増しのない実質的な成長を強調―中国

Record China    2012年12月9日(日) 11時18分

拡大

7日、習近平総書記はこのほど、水増しのない実質的な成長を強調した。資料写真。

(1 / 4 枚)

2012年12月7日、新京報によると、中国共産党中央委員会は11月30日、北京で「党外人士座談会」を開き、現在の経済情勢および来年の経済活動について、民主党派(共産党を除く8つの合法政党)が中央委員会と中華全国工商業連合会に派遣した関係者および無党派層の意見と提案に耳を傾けた。習近平(シー・ジンピン)総書記は同座談会を主宰し、重要談話を発表した。

その他の写真

習総書記の談話の要旨は以下の通り。

中国の経済・社会発展の基本面は健全であると十分に肯定した前提のもと、われわれは現在および今後の一時期に直面するリスクと課題を過小評価してはならない。世界経済の低成長の持続、全体的な需要の不足、産業能力の過剰が深刻化している。企業の生産・経営コスト上昇およびイノベーション能力不足という問題が同時に存在しており、経済発展・資源環境の食い違いが進む。われわれは「二点理論」を堅持し、二つの面から問題を捉えるべきだ。国内外情勢の有利な一面を見据えると同時に、不利な一面をも見据える必要がある。悪い点から考え、十分な準備を行い、ある程度納得できる結果を得るべきだ。

来年は党の十八大(中国共産党第18回全国代表大会)精神を全面的に貫徹する初年度で、来年の経済・社会発展の徹底に関する取り組みが非常に重要だ。経済成長の品質・効率を高めることを中心とし、安定の中で進歩を求め、イノベーションを開拓し、初年度の基礎固めを行い、改革開放をさらに深化し、イノベーションの原動力をさらに強化し、経済の持続的・健康的な発展と社会の調和・安定を実現する。

(1)経済成長を維持する。積極的な財政政策と穏健な金融政策を継続し、経済成長の国内の活力と原動力を強化する。成長とは水増しのない実質的な成長、高効率・高品質・持続可能な成長でなければならない。

(2)農業の基礎的地位を固める。農業に対する支援を拡大し、農家を豊かにする政策を強化・改善し、現代農業の発展を加速し、国家の糧食および重要農産物の効率的な供給を確保する。

(3)構造調整の推進で画期的な進展を実現する。外需を安定化させると同時に内需の拡大に取り組み、産業構造調整のアップグレードを促し、都市化の健康的な発展を安定的に推進する。

(4)社会主義市場経済改革の方針を維持する。トップレベルデザインに取り組み、具体性のある改革措置を適時実施し、全体的な推進・局部的な進展を結びつけ、大胆に探索し、実効性を求める。

(5)国民生活の保障・改善に取り組む。特に低所得層の基本的な生活を保障し、専門学校生・大学生の奨学金制度を実施し、雇用の安定化と拡大に注意し、都市部・農村部の社会保障システムの建設を強化し、勤労により富を築き生活を改善するという信念を樹立するよう国民に促す。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/TF)

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携