おでんは主食?おかず?おやつ?=中国人の考えは?

Record China    2018年12月21日(金) 20時10分

拡大

19日、中国版ツイッターのウェイボーで北京の日本大使館のアカウントによる「おでん」に関する投稿が注目集めている。写真はおでん。

2018年12月19日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で北京の日本大使館のアカウントによる「おでん」に関する投稿が注目集めている。

投稿は「おでんを何年も食べてきて、ふとある疑問を抱いた。おでんは主食?おかず?おやつ?」とし、「おでんの元祖は豆腐に串を打って焼いた『豆腐田楽』で、江戸時代は庶民のファストフードだった。ある調査によると、日本人の約61%がおでんはご飯のおかずになると答えた。主食だとする人や、おやつにすぎないと考える人もいる。おでんは主食?おかず?おやつ?皆さんはどう思いますか」と問いかけた。

これに対し、中国のネットユーザーからは、中国で主食扱いの餃子を日本ではおかずとして食べることから「おでんもおかずでしょ」「日本にはラーメンライスというメニューがあるくらいだから、おでんはやっぱりおかず」「日本人にとって、白いご飯以外は皆おかず」などのコメントが寄せられていた。

一方で「量が多ければ主食、そうでなければおやつ」「主食としては物足りず、かといっておやつとしては本格的すぎる」「夜食でしょ」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携