「日本の天皇は悲惨」中国人ジャーナリストの投稿に反響=「人権はあるのか?」「逆に幸せかも」

Record China    2019年5月4日(土) 14時0分

拡大

中国人ジャーナリストの王志安氏は1日、日本で新天皇即位が話題になっていることに関連して、「日本の天皇も悲惨なものだ」と書き込んだ。同書き込みに、ネットユーザーからコメントが寄せられた。写真は皇居。

中国人ジャーナリストの王志安氏は2019年5月1日付で、日本で新天皇即位が話題になっていることに関連して、「日本の天皇も悲惨なものだ」と書き込んだ。同書き込みに、ネットユーザーからコメントが寄せられた。

新元号「令和」の初日となった同日、王氏は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで「日本の天皇もなかなか悲惨なものだ。一家の食事はすべて宮内庁が決め、希望が聞かれることはない。しかも、味に対して注文を付けることも許されない。何を食べるかすら自分で決められないことは悲哀だ」とつづった。

報道によると、天皇陛下の食事の献立は宮内庁の大膳課がつくり、侍医が栄養などのバランスをチェックする。基本的には質素なものが多いようだ。上皇さまについては、外出時にご自身が好きなメニューを希望されることもあったという。

王氏の投稿に対して、中国のネットユーザーからは「なぜ? これでも人権はあるというのか?」「天皇も大変なんだな」といった声や、「こっそりカップめんを食べたこととかないのかな」という声が寄せられた。

また、「母親が作ったものは何でも食べないといけない私と同じ」「会社の食堂だって同じ。すべて管理されている」「貧しい人は、食べたいものや身体に良いものではなく、買えるものしか食べられない」といった投稿もあった。

さらに、「あなた(王氏)は悲惨だと思っても、本人はそう思ってないかもしれない」「毎日、何を食べようか考えなくて済むのは逆に幸せなことかも」といった反論も寄せられた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携