日系企業の従業員、日本人幹部を2日間にわたり軟禁=警察が突入して救出―上海市

Record China    2013年1月21日(月) 11時45分

拡大

19日、BBC中国語版サイトは記事「上海警察、軟禁された日系企業工場幹部を救出」を掲載した。新たに制定された就業規則に反発し従業員約1000人が抗議活動を起こした。写真は上海市神明電機工場での抗議活動。

(1 / 3 枚)

2013年1月19日、BBC中国語版サイトは記事「上海警察、軟禁された日系企業工場幹部を救出」を掲載した。

その他の写真

18日、上海市の神明電機工場の労働者約1000人がデモを起こした。神明電機は昨年秋に中国企業に買収され、経営刷新が始まったばかり。このたび全49条の新たな就業規則が発表されたが、遅刻には罰金を科すなどのルールが厳しすぎると従業員の不満が爆発したという。

18日朝から田村英昭社長を含む日本人幹部10人、中国人幹部8人が従業員らにより軟禁された。軟禁は19日深夜まで続き、最終的に警察が突入して救出したという。軟禁中はトイレにいくことも許されなかった。中国人幹部の一人は持病の高血圧が悪化し、一時意識を失ったという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携