韓国の半導体産業が低迷、日米中に挟撃される―韓国紙

Record China    2019年2月19日(火) 6時50分

拡大

18日、韓国紙・朝鮮日報は「日米中に挟撃される韓国の半導体」とする記事を掲載した。資料写真。

2019年2月18日、米華字メディアの多維新聞によると、韓国紙・朝鮮日報は「日米中に挟撃される韓国の半導体」とする記事を掲載した。

それによると、朝鮮日報の記事は「韓国を代表する産業であり、韓国経済の唯一の成長エンジンである半導体産業が、米国、中国、日本からの外圧を受け低迷局面に入っている」とした。

そして「今月14日から15日まで中国・北京で行われた米中貿易協議で、中国は今後6年間で2000億ドル(約22兆1100億円)分の半導体を輸入する提案をしたと報じられた。これは米国の中国向け輸出の3倍を超える規模だ」「中国の半導体の台頭も韓国にとって脅威だ。中国のYMTC(長江ストレージ)は40兆ウォン(約4兆円)以上を投資し、昨年下半期から半導体メモリの生産を開始した。中国の2017年の半導体輸入額は2601億ドル(約28兆7500億円)で、世界の半導体市場規模の半分以上だ。中国が米国から半導体を大量に輸入した場合、韓国の半導体輸出は萎縮する」「日韓関係の悪化以降、日本政府与党である自民党では、半導体製造工程の重要な物質の一つであるフッ化水素の韓国向け輸出を禁止しようと話も出ている」などと伝えているという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携