<コラム>関羽が守った荊州城、半日ゆっくり歩いて城壁めぐり

工藤 和直    2019年3月13日(水) 23時20分

拡大

湖北省荊州市は、上海と四川省成都市を結ぶ東西の線と北京と海南島を結ぶ南北の線が交わる地点にある。まさに中国の中心部にある。現在の荊州市周辺は長江文明が栄えた地であった。6000年前の大渓文化や屈家嶺文化の遺跡が出土している。

(1 / 4 枚)

湖北省荊州市は、上海と四川省成都市を結ぶ東西の線と北京と海南島を結ぶ南北の線が交わる地点にある。まさに中国の中心部にある。現在の荊州市周辺は長江文明が栄えた地であった。6000年前の大渓文化や屈家嶺文化の遺跡が出土している。また春秋戦国時代、楚の首都「郢:えい」はこの周辺にあった。秦が楚を「荊:けい」と改称したのが地名の始まりである。

その他の写真

春秋時代、周王朝の次の覇者にならんと中原で晋と斉が戦う中、長江中流域にあった楚国は独立した王国として存在した。貨幣に「金」を使ったように、非常に豊かな国であった(写真1)。文公14年(紀元前613年)と昭公23年(紀元前519年)に春秋左氏伝に「郢に城く」とあるように、楚はその首都を度々遷都、その都度「郢」と名付けた。その場所は現在「紀南城遺跡」として確認される。その城壁は、ほぼ方形で一辺が3.5km~4.5kmの長さであった。この城壁は現在の荊州市の北にあり、周辺の山々には楚王以外漢の貴族の墓などが見られる。

戦国時代に入り強国になった秦は、紀元前278年将軍「白起」を送り、紀南城を攻めた。楚国は新たに紀南城の南方1kmほどの新しい「郢城」を造営した。(地図1)の写真は、その西城壁遺構であるが、高さは3~4m、幅は15mほどの土塁であった。この「郢城」は荊州駅のすぐ北(やや北東)にある。

三国時代には魏・呉・蜀(蜀漢)三国の境界の地となった。荊州を征する者が天下をも征すると言われ、荊州牧として劉備玄徳から信任されていた関羽は、呉王「孫権」によって捕えられ斬首、荊州を失った劉備玄徳は結局天下を取ることは出来なかった。

この「関羽」が最初に城郭都市を作ったといわれる。(地図2)にあるように、堀の周囲約11kmに渡り、城壁と城門を見ることができる。現在の高速鉄道「荊州駅」のほぼ南方向で、6つも門から構成されている。何と言っても特徴は、城壁と城門そして楼閣(東門と北門)が存在する事である。しかも城門は、二重構造(門が二つあり)になっており、中に入る敵兵を上から射殺すことが出来る(写真2)。この構造を見ることで、中国内にかつてあった大半の城門は、このような設計であったと推定できる。

6つの門では東門が迎賓門で、ここに賓陽楼と言う楼閣がある。その南に小東門(公安門)、そこをしばらく行くとちょうど南門となる。そこから西に行くと西門(安瀾門)となり、そこから北に行くと楼閣のある大北門(拱極門)となる。大北門の前にある橋が得勝橋である。常勝将軍「関羽」はこの門から出発し、常に勝って戻って来たという。そこを東に行くと小北門(遠安門)となる。1周歩いても3時間半ほどである。現在、自動車専用に東と北に新門が作られている。現在の城壁は清充順治帝代(1646年)に再建され、周囲約10km・高さ8.8m×幅10mにもなる。

この荊州城内には博物館があり、6000年に渡る歴史遺産を見ることができる。その中でも前漢時代の男性ミイラと明代末の尼僧と思われる女性ミイラが展示されている。この女性の皮膚は500年後の今でも生きているが如くである(地図2左上)。

■筆者プロフィール:工藤 和直

1953年、宮崎市生まれ。1977年九州大学大学院工学研究科修了。韓国で電子技術を教えていたことが認められ、2001年2月、韓国電子産業振興会より電子産業大賞受賞。2004年1月より中国江蘇省蘇州市で蘇州住電装有限公司董事総経理として新会社を立上げ、2008年からは住友電装株式会社執行役員兼務。2013年には蘇州日商倶楽部(商工会)会長として、蘇州市ある日系2500社、約1万人の邦人と共に、日中友好にも貢献してきた。2015年からは最高顧問として中国関係会社を指導する傍ら、現在も中国関係会社で駐在13年半の経験を生かして活躍中。中国や日本で「チャイナリスク下でのビジネスの進め方」など多方面で講演会を行い、「蘇州たより」「蘇州たより2」などの著作がある。

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【日中WeChat交流広場】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!
WeChatの掲載希望も大歓迎!
あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携