Record China 2013年2月24日(日) 22時12分
拡大
21日、中国衛生部は強制性国家標準「公衆トイレ衛生標準(草案)」を作成した。公衆トイレの臭いの度合いやハエの数についても評価と規制を設けようというものだ。写真は北京の公衆トイレ。
(1 / 8 枚)
2013年2月21日、新華社通信によると、中国衛生部は強制性国家標準「公衆トイレ衛生標準(草案)」を作成し、広く社会に意見を求めることにした。これは、公衆トイレの配置、設計・建設や日常管理について衛生面の規制を行い、公衆トイレの臭いの度合いやハエの数についても評価と規制を設けようというもの。22日付で北京晨報が伝えた。
【その他の写真】
草案では次のような案が示された。
・公衆トイレを設置する場所で、想定される使用者数が多い場合、男女のトイレの割合は1対2とする。
・公衆トイレの大便器は、防臭効果があり、手入れのしやすい、節水型の和式便器を採用する。洋式便器を採用する際は清潔を保つ用具を備えること。
・水洗トイレは節水型の便器を採用し、センサー式または足踏み式のスイッチをつけること。
・便座の間には仕切り板かドアをつけ、男性用小便器の間には間仕切りをつけること。
また、草案では公衆トイレの臭いを「1無臭」「2わずかに臭う」「3明らかに臭う」「4強烈に臭う」の4等級に分け、施設に付属しているタイプのトイレは1級、独立タイプの公衆トイレは2級以下であることを求めている。このほか、1平方メートル当たりのハエの数を前者では1匹以下、後者では3匹以下であることも求めている。
さらに、清掃担当者を配備して定期的に洗面台、ドアノブなどを消毒したり、床の水たまりや痰、ごみなどを取り除き、便器に大小便を溜めたり、汚れを残さないようにという規定も盛り込まれている。(翻訳・編集/中原)
この記事のコメントを見る
Record China
2012/5/24
2013/2/22
2013/2/20
2007/6/6
2007/7/18
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る